飲食業の正社員からの転職を成功させるために

転職活動に励んだ元飲食業の正社員

飲食業の正社員である今現在の自分が違う職業へと転職としてみたら、何が変わるんでしょうか。飲食業の正社員もとてもいいと思いますが、気分を変えてみるとしたら?飲食業での経験もとても貴重なものとなります。食事に気を使った人間になっていることでしょう。人の健康を気遣える人は面倒見もある程度良かったりもします。そういった部分を生かして色々と考えてみますと、ファミリー的な関係をビジネス状でも結べるようなタイプの職業に転職してみるのもありかと思ったりもしました。そしてギャップ変えで何と「Executive Assistant 役員秘書」という職業に転職してみようかという結果に至りました。正社員という立場はまずキープしておきます。それから、硬派なイメージを自分に植え付けるんです。似て非なる飲食業の正社員と役員秘書ですが、役員秘書の職業に必要なスキルは主に以下のようになっております。

 

●それぞれの社長の為の多忙なスケジュールの管理能力

●旅行や出張の手配能力

経営管理上の特別なリクエストの手配能力

 

この部分だけを見てみますと例え過去にどのような職業に就いていようとも、これらに関して優れた能力を持った人はいくらかいらっしゃいます。

 

しかし企業はより業務に特化させるために、

 

●役員秘書経験7年以上を持っている人

●学位の取得

●語学能力

 

といったようにその転職のための門を狭めてくるんです。

ただ、飛躍的な企業様などは経験をして考えが固まっている人よりも、全く違った職業からの転身者を好むようなところもあります。

それは企業自体が何か知らないことを学びたいという好奇心を持っていることもあるからです。自分の今までの経験や知識を新しい企業の皆様に教えて差し上げることだってできます。もし、前職が飲食業の正社員として転職されたのだとしましたら、当然飲食関係の物流や会社などとのつながりや知識があるわけですから、社長様方の健康を考えたメニューを考え出したり、社員の皆様にご自身の知っている情報を提供して差し上げ日常的な利益とすることだって可能だと思うんですね。全く今までと違った仕事に就くのは簡単なことではもちろんありませんが、考え方やアイデアでうまくいくことだって多々あります。頑張りましょうね。