私が経験した仕事達 ファーストフード、居酒屋、美容院

今まで、仕事やバイトを含めて数多く仕事をした。

始めてやった仕事はファーストフード店、ポテトやハンバーガーサラダやデザート沢山の種類の持ち場を経験しました。ポテトは、最初油で焼く時油が飛び散り腕をやけどしたりした、だんだんと慣れていって、上手に美味しくポテトが焼きあがる事が出来るようになりました。ハンバーガー、サラダ、デザートは元々出来あがった物をお出します、袋につめて、素早くお客様に出すコツを掴むまで少し時間がかかりました。スムーズに出せるようになった時はお客様の笑顔を貰えて、心の奥底から喜びがこみ上げました。マイクで注文を取るようになると、お客様の伝えたいメニューを聞きとる事に集中しました。ポテト何個、ハンバーガー何個、ドリンク何個。お待たせ致しました。お気をつけてお帰り下さい。仕事が一つ一つ終わると嬉しかった。

席を綺麗に片付ける事も業務の一つです。席のテーブル、イスをふきんで拭いて、テーブル、イスを揃える。床の拭き掃除、ガラスの掃除。お店入口付近の掃除。店内が綺麗になると嬉しく仕事をするのが楽しくなりました。美味しいポテト、ハンバーガー、ドリンクを店内で食べるお客様の会話に笑い声が響くと掃除が綺麗に出来て良かったな。
と思いました。また再来店して頂いたお客様がいると、また美味しい物を作ろうと頑張る目標が出来ます。

 

次にした仕事は居酒屋。たこわさ、お刺身、トマト、コチジャン、きゅうりの浅漬
、砂肝、なんこつ、冷奴、だし巻き、牛すじ煮込み、串カツ、つくね、手羽先、じゃこわかめ、五色なっとう、オムレツ、豚の角煮、天ぷら、ささみ、大根サラダ、きんぴらごぼう、あん肝、あさりのバター煮、ジャーマンポテト、ブリの照り焼き、なす漬、えだまめ、チャーシュー、レバニラ炒め、おでん、イカの塩辛。沢山のメニューの料理補助、店内の食事の品出し、常連さんの接客を週4時間位しました。

 

居酒屋は「いらっしゃいませ。」「ありがとうこざいました。」「またお越し下さいませ。」など、声をだして接客します。笑顔もトークも重要。味はもちろん重要。お客さんが込み合う時は、大変な部分もありますが、美味しかったとお帰りの際に言われると、嬉しいです。

居酒屋に来られるお客さんは、仕事でお疲れの方や、恋人同士でこられる方、ご夫婦の方、ファミリーで来られる方、色んな方がいらっしゃいます。この日本の沢山お店がある中で、このお店を選んで頂いて、美味しい物を食べて帰られる時が嬉しいです。

 

次の仕事は、製造業、流れてくる電子レンジの電源チェックや、冷蔵庫、洗濯機の検査、細かい部品の組み立てチェックや、加工など、をやっていました。製造業は、細かい技術が必要で、確実な製品を完成させる為、精神面をしっかり持って仕事に取り組む事が必要です。従業員みんなの協力と、技術が一つになった時いいものが出来上がります。設計図を見て、設計図とおりに、製品を作り、完成品は良い物となりました。設計図には、ここを、こうやって、などは書かれていません。そのままの物が書かれています。手の技術も必要。細かい物を作るので、細かいところを作りあげるように、考える事も大切となってきます。

 

次の仕事は、コールセンター。お客様のお話を聞くお仕事。悩みや、こまっている事。謎な事。1日70件位の内容や、声を聞き答え、話す。自分の声も、透き通り伝わるように。コールセンターは顔が見えない分、色んな事に気をつけないと、いけません。お客様の心の声、本当はどんな事を伝えたかったのか、お客様の困っている事は何なのか?沢山のスタッフのいる中で、他の社員のコールトークを聞きながら、仕事をするのは、なかなか難しい事です。中にはクレームや、不満、苦情。もあります。
途中で、電話を切られる事も。精神面もしっかり持って、業務にのぞんでいましたが、難しいお客様対応もありました。やってみて分った事。お客様にありがとう。またお願いね。と言われる喜びと、不満を沢山ぶつけられたが、最後には、解決した、よかった。と言われた感動を体験出来ました。すごく良い経験だったと今でも思います。

 

次の仕事は美容室。この職場では、5回店舗移動を、しましたが、それぞれのお店に特徴があり面白かったです。始めのお店は店長、副店長が、京都のすごい有名なお店で店長を務め、自元に帰って来て働いて、いた店舗でした。その人カラーのお店といっても間違いないでしょう。スタッフもその店長に似た方ばかりでかなり我が強かったです。


実は私、気が小さい方だったのでこのお店でかなり鍛えられました。そのおかげで、美容全般のノウハウは習得出来たのですが、やはり店長の我が強いのでお客様からの
クレームも多かったです。店長・副店長とスタッフのぶつかり合いなど多々ありまして、そのフォローをするのが大変な店舗でした。先輩は厳しく、我は、強かったですが、勤務が終わると、バーや居酒屋、ナイトカフェなど、わりと高めな、お店につれて行って頂き、ごちそうになりました。


次の店舗は店長は優しく母のような方で、すごく働きやすい職場でした。つねに
彼女のフォローがあったので、すごく働きやすかった事を、今でも覚えています。顧客は、ほぼ、裕福な家庭の方が多く、平均落としていかれる、金額は、20000円位。シャンプーや、ベッドスパ、ハンドマッサージをする時など緊張でした。その心配をよそに、お客様は穏和な方が多く、「新人さん。?頑張ってね。」と新人に間違われながらも、頑張りました。商品のシャンプーや、トリートメント、ヘアケア商品もおすすめの結果購入して頂き。自分の商品バックは沢山頂く事が出来ました。新人さんもわりと沢山入ってくる店舗だったので、新人さんと一緒に成長しながら、仕事が出来ました。店長がスイーツが好きとゆう事で、よくケーキを買ってきては、スタッフ全員にごちそうしたり、スタッフ全員で、ユニバーサルスタジオジャパンに、店長の半分おごりで、旅行に行った事も、ありました。この店舗は今でも、また働けたら働きたいなと思う店舗でした。

 

次の店舗は店長が少し変わった方で、沖縄に住んでいた事がある?とかで、お客様も店長が、少し変わっている方なので、ユニークな面白い方が
多く、中でも、海外旅行に良く行かれるお客様が多かったです。そのせい?
か、客層も、外人の方、中国、韓国、モンゴルと、色んな国の方が多く、髪質が固かったり、天然パーマが強かったりと、施術するのが大変でした。言葉もなかなか伝わらないので、ある時スピードランニングや、韓国語を勉強したりも、しましたが、あまり役にたたず、なんとなく、雰囲気で、伝える事で、接客術は成功しました。仮装をされて、来店されるお客様や、メイクをして来店される男性お客様、色んなお客様がいらっしゃいました。このお店はちょっと顧客が多い事と、スタッフが多い事で、テレビで取材され、放送されました。他には、芸能人の蓮佛美沙子さんが来店されたり、しました。売り上げも良く、みんなで、旅行に行ける位、目標売り上げ金額を上回事が出来たので、旅行に行きました。この店舗は、人生観が変わるくらい、経験が出来た店舗でした。

 

次の店舗は凄く忙しい店舗で、予約なし、1日50人近くお客様が来店される店舗でした。
もちろん従業員も多く、ほぼ、お昼ご飯が夕方位になるほど、忙しく、行列が出来るほど、お客様が並ぶ日もありました。シャンプーして、ブローして、カラーして、パーマして、あっとゆう間に1日が終わる。そんな忙しい日々がしんどい時もありましたが、やりがいがあり、心地よく感じました。


店舗前半の業務、受付や店内のスタッフ管理、顧客情報の管理すべてを任され、フルに仕事が出来て、自分のスキルアップに繋がりました。hairキャンペーンの多いお店だったので、キャンペーン情報のDMや、チラシ、ポップに乗せる撮影など、経験出来ました。スタッフは顧客が多いとあってカットの技術は高く、指名のお客様も多かったです。


次の店舗は、東京で働いていた方が店長さんのお店で、東京での生活や、暮らしなど、沢山の話を聞かせて頂きました。東京のお客様はどんな人だったか、東京の町や、お店にの周りにはどんなお店があったか?など、東京で働いていたとあって、指名のお客様は多く、彼女の話を聞く事を楽しみして、来店される方もいらっしゃいました。スタッフは女性が多かったので、女性ならではの、フンワリした活気がありました。私は、この店舗でチラシの広告や、ブログ管理などを任されました。カットや、カラーパーマも時々お手伝いをしていましたが、ほぼ、店舗の材料、集客、接客などの管理をしました。この美容室は、約20年間勤続しました。今は退社しましたが、凄く沢山の事を学べた場所だったと伝えたいです。

 

今現在は専業主婦。9歳と4歳の先生的母親風に、日々を過ごしています。子育てという仕事は、今まででしてきた仕事の中で一番面白く楽しい仕事です。